Movie Journal

映画と国内外ドラマの鑑賞録です。基本的にネタバレ。

NHK夏休みドラマ キッドナップ・ツアー

8月2日 19:30〜 NHK


(夏休みドラマ キッドナップ・ツアー - NHKより)

夏休みのとある日、私はユウカイされた。
ユウカイの犯人はお父さんで、お父さんと娘の旅の様子を描いたドラマでした。


もともと角田光代の小説を小学生の頃に読んで知っていたので、タイトルで気になって見てみました。もともと小説を読んだ時から、ユウカイの理由もはっきりせず何だこれは…と読み終わった記憶があったんですが、ドラマもそれに準じた形でしたね。
旅行記と、父子の心の交流的なものが主題なのかも? 私はこういうのはあまり好みではありませんが、海・お寺・ホタルなど夏を感じるものがたくさん出てくるので夏休みドラマと銘打って放送するにはぴったりかも。存分に夏を感じられたドラマでした。

小説を読んで思い描いてたダメ親父像が妻夫木聡ではなかったかな、という感じもありましたね。豊嶋花はハマってたと思います。


8月28日16:40〜 再放送が決まってるみたいですので、見逃した方はどうぞ。