Movie Journal

映画と国内外ドラマの鑑賞録です。基本的にネタバレ。

仰げば尊し 第1話,第2話

日曜 21:00〜 TBS

荒れてる公立高校を舞台に、一人の教師が吹奏楽部をコンクール優勝に導く話。らしい。

吹奏楽部顧問が寺尾聰。悪ガキ5人組が真剣佑、村上虹郎、木村匠海、太賀、佐野岳です。吹奏楽部員としてE-girls石井杏奈が出ていたり、寺尾聰の娘役で多部未華子が出ていたりします。
真剣佑の父親千葉真一村上虹郎の母親はUA父親村上淳、太賀の父親中野英雄、と二世タレント揃い。高畑淳子の息子の高畑裕太も出てますね。

出演者ほとんど知らんな。
野岳がなんとなく窪塚崩れな感じ…。


とりあえずの感想は「ROOKIESかよw」だったんですけど、脚本がいずみ吉紘、監督が平川雄一朗という、まんまROOKIESコンビでした。

1980年代に実際に神奈川県の公立高校であった話がモデルになっているそうで、奇跡の実話押しがひどいです。時代背景を移してるんだからそこまで実話押ししなくていいと思うんだけど…。


このいかにも感動させようって感じがいまいちかなぁと思ったんですけど、ROOKIESコンビと知って、リタイアせずに見続けることにしました。どうかな〜。

追記(2016年7月31日)

日を置いてみたら断然興味がなくなったのでリタイアです