Movie Journal

映画と国内外ドラマの鑑賞録です。基本的にネタバレ。

4月5月に見た映画

4月5月に見た映画です。主にWOWOWで見ています。「娼年」だけ映画館で見ました。

 

ニューヨーク、アイラブユー


それぞれの短編は面白いのですが、中途半端というかバラバラなものを繋ぎました感が否めない。どのお話ももっと掘り下げて見たかった、もったいないと感じました。窓際の席から街を眺めているような気持ちにはなるので、そういう面では成功と言えるのかも。

 

娼年


原作を読んでいたので大体の内容は把握していたのですが、ここまでAVみたいな映画初めて見ました…カメラと松坂桃李の距離感が近すぎて妙にリアリティがあって生々しい。AV以上かも。後半結構笑ってしまう部分も多かったのですが、見終わったら妙な気恥ずかしさを感じて松坂桃李を直視できなくなりました。エアセックス…!

 

パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉


カウアイ島とオアフ島で撮影しているのですね。ロケ地に行ってみたいな。小ネタについていけない部分もあったけど概ね面白かったです。エンタメ大作って感じ。

 

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊


生命の泉より面白かった。特にギロチンのシーンでは大笑いしました。風呂敷広げるところまではワクワクしたけど結末は結構あっさりしていたような。そして邦題はなぜ「死人に口なし」にしなかったんでしょうね。最終章終わる終わる詐欺みたいであんまり好きじゃないです。

 

LION 25年目のただいま


めちゃくちゃいい映画でした。前半すごく悲しくてつらかったけど、悲壮感でいっぱいな描き方じゃなくてよかったです。インドでは年間何万人もの子どもが迷子になっているそうです。そういう社会問題の提起作品としてもとてもよくできた映画でした。これが実話っていうんだから、人生何があるかわかりませんね。

 

銀魂


この系統の実写化映画作品の中でも、公開時かなり評判が良かった記憶があります。原作をふわっとしか知らないのですが、めっちゃ面白かったです。キャストもよかった。大きい犬とか、無駄に描画が凝っているかと思えば天人は被り物だったりで、監督のバランス感覚が面白いんだろうな。私の中では柳楽優弥がカッコイイ映画ナンバーワン。ヘアメイクと衣装・キャラクターがすごく似合っています。次も楽しみです。
余談ですが、オープニングで昔乗ってた旧型のホンダジョルノ(バイク)が出てきてちょっと嬉しかったです。

 

ネバーランド


穏やかな映画で面白かったです。イケメンVER.のジョニー・デップ、まじでイケメンすぎてやばい。