3月に見た映画
今回もざっと、まだ3月の話です。ほとんどWOWOWで見てます。
ノッティングヒルの恋人
若き日のヒュー・グラントはとてもかっこいいです(今もかっこいいけど) そして恋愛映画はこうであって欲しい… おとぎ話のようなラブストーリーって最近はあまり作られていないのでしょうか。
沈黙 サイレンス
最近ユネスコの自然文化遺産として登録された関係でも話題ですね。今の日本って宗教や信仰に対して寛容な印象がありますが、それもこのような時代があったからなのかなあと考えさせられる作品でした。日本人は見たほうがいいね。日本や日本の文化が美しく描かれている一方、クリスチャンへの迫害が際立ってむごたらしかったです。
高慢と偏見とゾンビ
衣装とセットが可愛かったです。青いショートジャケットに胸下切り替えの白い水玉ドレス、とか最高でした。あとダグラス・ブースが男前。ゾンビ映画ほとんど見ないんですが、設定も面白かったですよ。
夜明け告げるルーのうた
動きが楽しいアニメーション映画。意外としっかりストーリーがあって、終盤はゾッとしたりホロリとする場面もあったりして。すごく可愛いけど、ただ可愛いだけじゃなく面白い映画でした。こんな町に住んでみたいなあ。
イニシエーション・ラブ
原作を読んでいたので、色々とわかった状態で見たのですが、あ〜!そうきたか!って感じで面白かったです。トリックにも笑ったけど、最後もっと笑った。映画ならではのわかりやすい説明でした。
ムーンライト
アカデミー賞作品賞を取ったのは知っていたのですが、それ以外の前知識なしで鑑賞。人生ってこんなふうに淡々としていて、少しのターニングポイントで大きく変わってしまうんだろうな。見る前までなんとも思わなかったけど、この作品のポスターはすごいです。全編通して色がきれいでした。
追憶
安藤サクラの演技がすごかった…
ライオット・クラブ
オックスフォード大学の選ばれし学生たちのクラブ。選民意識バリバリなおぼっちゃま美青年たちが好き放題暴れまくる映画です。好き嫌いはあると思いますが、私は結構好きでした。ダグラス・ブースが好き〜!
白雪姫と鏡の女王
ビバリーヒルズ・コップ
エディー・マーフィーかっこいい。古い映画ですが、当時らしい派手さがあって面白かったです。