2月に見た映画
2月は結構見ました。おもにWOWOWで見ました。
アヒルと鴨のコインロッカー
何度目かの鑑賞です。瑛太がいい。松田龍平もいい。原作も読んでいるしストーリー自体も好きですが、活字で読むよりいいかも。私の中では成功している実写化作品のうちのひとつです。
LA LA LAND
今更やっと見ました。ミュージカルシーンが素晴らしい。オープニングが圧巻で心を鷲掴みにされます。ここが一番好きかも。音楽も素晴らしいです。おとぎ話のようで現実的だけど、ものすごくロマンティックな映画作品。そのバランスが素晴らしい。
バースデーカード
父・長女・長男の掛け合いが面白かった。特にマサオ。ほのぼのとした、家族愛溢れるお話です。
愛と青春の旅だち
若き日のリチャード・ギアかっこいい。士官服かっこいい。迎えにくる姿に定評のあるリチャード・ギアですが、この映画でもやっぱり最高でした。乗ってるバイクもかっこいい。
はじまりへの旅
自然派育児もここまでやったらすごい…行き過ぎてる部分もありファンタジーっぽさもありますが、とても面白かったです。子供達はみんなすごく可愛いし、衣装も美術も個性的ですごく素敵。画面の色合いが美しかったです。
ヴィゴ・モーテンセン?なの??と思いながら見てましたが、最後に「ヴィゴ・モーテンセンだ!!!!」となったのでそちらにもご注目ください。
T2 トレインスポッティング
めちゃめちゃかっこいい。前作をリアルタイムで見ていないものとしてはこっちの方が今の時代に即していて面白かった。映像のかっこよさもブラッシュアップされている。前作のいわゆる「ヘロインシック」なかっこよさは無くなっていますがまた違ったかっこよさがある感じ。出演料かさんだだろうなあ、と思いながら見てました。
疾風ロンド
お気軽コメディだったので、ながら見。阿部寛面白いよね。
クール・ランニング
笑えるコメディ映画なんですが、何度見てもやっぱり感動する。選手みんな個性的で可愛いし応援したくなります。いい映画。
モアナと伝説の海
水のテクスチャーもさることながら、黒髪と砂つぶの描写が秀逸。ストーリーは主人公モアナの冒険を軸に、自我の確立みたいなものを伝えているのでしょうか。ヘイヘイとココナツの海賊が可愛かった。
パッセンジャー
プロダクト・デザインが最高で画面が美しくそれだけでとても楽しめました。ストーリーも難しくなく、エンジニアが主人公なのでまあ船は壊れるよねって感じでしたけど…SF宇宙パニックムービー的でおもしろかったです。クリス・プラット素敵。
キング・コング 髑髏島の巨神
楽しんで見られる怪獣映画でした。怪獣映画なんですが、画面がどこかスタイリッシュで、とてもカッコよかったです。美しく絵になる場面が多い。ゴジラへのオマージュに思える場面もあったり。あまり話題になっていませんでしたがMIYAVIが出てますね。相変わらず男前です。
メッセージ
なるほどそうきたか、と感心しながら最後まで見ました。面白かったです。