Movie Journal

映画と国内外ドラマの鑑賞録です。基本的にネタバレ。

グレイズ・アナトミー S12 放送終了

WOWOWにて放送されていたS12が最終回を迎えました。

 

 

グレイズ・アナトミーといえば、ドタバタの人間関係あり、恋愛ありの医療ドラマです。今回WOWOWで放送されているのはシーズン12。海外ドラマの中でも長く続いている人気作です。なぜか日本ではあんまり人気がないんですよねー。日本人的には、お医者さんに人間味を求めるのはダメなんだろうか。登場人物はみんなすごく人間くさいけど、びっくりするようなゴッドハンド揃いなのがすごいところなんですがね。

 

S12の感想

メレディス・アメリア・マギーが、メレディスの生まれ育った家で同居をはじめ、ベイリーが外科部長になるところから始まったシーズン12。他のシーズンに比べると大きな事故・事件はなかったのかな。その代わり、人間ドラマが濃かったような印象があります。

 

S12まとめ

デレクが亡くなった病院で担当医を勤めた医師ペニーの登場。オーウェンと確執のある心臓外科医イーサン。アレックスのプロポーズ。患者が暴れ大怪我をしたメレディス。エイプリルとジャクソンの結婚生活の行方。そしてエイプリルの妊娠。ベンの失態。ステファニーの恋。アリゾナとカリーの親権争い。そしてオーウェンとアメリアの結婚式に、エイプリルの出産。
ざっと書き出すだけでもこれだけありました、S12。これでもまだ飛ばしてるのありますからね。濃いシーズンでした。そしてグレイズ・アナトミーといえば次のシーズンへの予告のような感じで大きな事件が起きたりしてシーズンが終わることが多いのですが、今回はまあそんなこともなく。一部引っ張り要素もありますが、結構スッキリ終わった方ではないかと思います。

 

印象的だったエピソード

毎回登場する個性豊かな患者のエピソードには笑わされたり、泣かされたりするのですが、S12第1話の女子高生のエピソードに一番泣いたかもしれません…。すごく切なかった。この回、音楽も良かったんですよね。

何話かだけ個別記事を書いていました(残念ながら途中で挫折しました) 

moviejournal.hatenadiary.com

 

やはり魅力的なキャラクター

そして、アリゾナとカリーの親権争いについての裁判の場面はすごくつらいものがありました。アリゾナ格好良かった。

今シーズン後半ではアメリアがめっちゃめっちゃ可愛かったです!_(:3 」∠)_
アメリア役を演じているカテリーナ・スコーソン。暗めの髪色に少しだけ黄身のある白い肌、顔のパーツははっきりした濃いめというすっごくきれいな方なんです。しかも表情豊かでおしゃべりなの。笑 ドラマではこざっぱりした格好いい服装をしていることも多く、黒い細身パンツにブーツだったりレザー調のライダースジャケットを着ていたりと、細身の黒が多めかな。服装も好み。最終回ではウェディング・ドレス姿を披露していましたね〜。ふんわりしたシンプル・ドレスがとっても似合っていました。

 

シーズン13は?

毎回WOWOWが最速放送のようなので、来シーズンもきっとWOWOWかなといったところですね。また今年の秋から、本国アメリカではS13が放送されていたはずなので日本にS13が来るのは来年かな。アレックスのその後はどうなるのか。デルーカは大丈夫だったのか。エイプリルやアメリアはどうしているのか。メレディスはイーサンとどうなるのか…気になるところたくさんですね。首を長くして待とうと思います。。

今回S12がWOWOWで放送開始になる少し前に、S11の一挙放送がありました。もしかしたらS13の放送開始時にも、同じような感じで一挙放送があるかも。おさらいになるのでちょうどいいですね。笑