読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Movie Journal

映画と国内外ドラマの鑑賞録です。基本的にネタバレ。

エンパイア 成功の代償 S1 視聴終了

 

アメリカ音楽業界でトップのレコード会社「エンパイア」は、かつてスラム街からトップ歌手へのしあがったルシウス・ライオンが経営している。彼は会社の経営権を3人の息子のうち1人へ譲る決意をする、というお話。

WOWOWでシーズン1の一挙放送をやっていたので見てみました。

 

アメリカで大ヒット、回を追うごとに視聴率が上がっていった話題のドラマで舞台はアメリカ音楽業界というこのドラマ。めっちゃ面白かったです。続きが気になってどんどん見てしまいました。

 

内容

基本はエンパイアを経営しているルシウス・ライオンの一家の家族ドラマなのですが、家族関係が良くなくて問題が頻発。長男は音楽の才能がなく大学でMBAを取得するが双極性障害を患い父親からは認められていない。二男は音楽の才能があるが、ゲイであり父親から認められていない。三男も音楽の才能があり、父親は懇意にしているが軽率で問題行動が多いセレブ二世。そして元妻で三兄弟の母親は服役中というドタバタっぷり。そこに会社の経営権争奪戦やらが絡んでくるので盛りだくさん。
しかし登場人物たちがみんな個性的で魅力的。点でバラバラのようなこの家族なのですが、本当色々あるんです…!
個人的イチオシは三兄弟の母親であるクッキー・ライオンのキャラクター。めちゃめちゃカッコイイ、イケイケババアなんですが音楽の才能は誰よりもあってすごい女性なのです。そしてタフ。めっちゃ口悪いしすぐ手も出るけど。笑

 

特徴

キャストの人種やファッション

他の海外ドラマって、白人が中心であったり、出演者は白人・有色人種で半々のものが多いです。しかしこのドラマは正反対で黒人中心。
ファッションやヘアメイクもラッパーやB系のファッションが中心なのですごくカッコイイ。女性も、ドラマに良くあるセレブ系ではない黒人のファッションなのですごく個性的でカッコいいです。日本でいうとB系とか、クラブ系とか言われるファッションなんだろうと思います。個人的にはあまり目にする機会がなかったのですごく新鮮でいい感じ。

音楽が魅力的

音楽業界が舞台というだけあって、作中には音楽がたくさん。基本はR&BやHIP HOP、ソウルミュージックなのですがどれもクオリティが高くてカッコイイ。私がS1で好きなのはこの「Nothing to Lose」という曲です。めっちゃかっこいい。他の曲もかっこいい。とにかくカッコイイドラマ。
どのキャストもビックリするくらい歌が上手いしね。サントラもよく売れてるみたいです。


Nothing to Lose ft. Jamal & Lucious Lyon | Season 1 Ep. 11 | EMPIRE

実在のミュージシャンも実名でちらほら登場しているのも面白い。

 

シーズン2は

11月8日の22時から、WOWOWでシーズン2の放送が始まります。1話は無料放送だそうですよ。面白いので、シーズン2も見ていきます。

www.wowow.co.jp