読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Movie Journal

映画と国内外ドラマの鑑賞録です。基本的にネタバレ。

地味にスゴい!校閲ガール・河野悦子 の、ファッションの話

2016年秋ドラマ 国内ドラマ ファッションに注目

今期ドラマの中でも注目度の高い「地味にスゴい!校閲ガール」ですが、そのファッションを取り上げてみたいと思います。主演の石原さとみは、ドラマをやる度にファッション面で話題になる方なので今回もそうだろうとは思ったのですが「ファッション誌のエディターを志望するオシャレ大好きな女性」役なので適材適所というか、需要に供給がマッチしているというか、そんなキャスティングだなあと思った次第です。

 

いきなり余談ですが、この演出何かに似ていると思えば「掟上今日子の備忘録」でした。演出が同じ人らしい。

 

ヘアメイクの話

まずはヘアメイクで気づいたこと。石原さとみの眉毛が細く短くなっていた。あとはファッションに合わせてなのでしょうが、メイクも結構濃ゆいめ。

トレードマークのつやつやリップはご健在ですが、これまでベージュ・ピンクが多かったけど、本作では洋服に合わせてボルドーや濃いめの赤リップをしていることも。そしてチークはここしばらく流行している血色系。あくまで血色にとどめて、アイメイク・リップメイク強調型です。
髪色も抑えめで、アレンジしやすいロングヘア。前髪なしのワンレンで、斜め前髪を作ったりスカーフで全アップにしたりとアレンジの幅を広げています。

 

洋服の話

ファッション大好き20代後半女性ということで、ファッションにはかなり気を使っているが流行のミニマムを取り入れるではなくレトロかつ派手な方向に走った個性派ファッション。スタイリストの手作り?一点もの?と思わせるファッションですが普通に既製服を着ているみたい。着こなしで個性的に見せるのって、難しいんだろうな。
膝下丈の長めスカートと、ヘアアレンジとしても使われるスカーフがトレードマーク。

 

今期いちばんのオシャレドラマだと思うので、今後もファッション・ヘアメイクに注目して見たいです。そしてまた余談ですが、菅田将暉さん、紙一重系イケメンね…