読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Movie Journal

映画と国内外ドラマの鑑賞録です。基本的にネタバレ。

ディープ・ブルー (83pt)

洋画 WOWOW 80-89pt ミステリー サスペンス 1999年

1999年 アメリカ サスペンス/ミステリー

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

海洋上に作られた実験施設アクアティカではサメの脳からアルツハイマーの特効薬が作られようとしていた。研究者によって脳を巨大に作り変えられたサメたちが、ある嵐の夜に暴れ出す。な、お話。

私この映画めっちゃ好きやねん…!
サメ映画といえばジョーズというのが世の定説ですが、ジョーズ以降大量に製作されているサメ映画の中でも群を抜いて面白いと思います。サメが賢い、機敏、デカい、という。
しかも舞台は海洋上の実験施設なので、まあもちろん閉じ込められ系のパニック要素もあり。海上は火事、流れ込むのは海水、追いかけてくるのは賢いサメ!という考えるだけでテンション上がる作品ですよ。

しかもB級映画らしく、著名人でもガンガン死ぬので誰が生き残るのか最後まで読めません。本当この映画は「上げてから落とす」の上手い映画です。

サメが好きな人、ドキドキハラハラが好きな人、夏の終わりを感じたい人におすすめ。
夏になるとテレビ放送される映画なので見たことある人も多いかもしれませんが、私は何度見ても、楽しいです。