読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Movie Journal

映画と国内外ドラマの鑑賞録です。基本的にネタバレ。

トップガン (85pt)

1986年 アメリカ アクション

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

全米トップ1%のパイロットの訓練校とそこに属するパイロットのお話。

オープニングがもう!たまらない!
オレンジ色の空をバックに空母から飛び立っていくF14戦闘機。そして流れる「デンジャー・ゾーン」。めちゃめちゃカッコいいです。


ストーリーは平凡で、とあるパイロットの恋と友情、成長の物語なんですけどね。ストーリーなんてそっちのけになってしまうような疾走感のある空中戦。30年前にこんなのどうやって撮ったんだよ…と思ってしまいました。何度見てもやっぱりカッコいい。

この映画の大ヒットでアメリカの海軍入隊希望者が500%増加したのは有名な話ですが、その気持ちめっちゃわかるわ〜ってなりますよ。とにかくカッコいい。大ヒットしたのも頷けます。


実際、事実とは異なる表現も多いようですが、そんなものも感じさせない疾走感と迫力、面白さがこの映画にはありますよ。


スカッとしたい人に、戦闘機が好きな人に、トム・クルーズが好きな人に、おすすめの映画。