Movie Journal

映画と国内外ドラマの鑑賞録です。基本的にネタバレ。

2017年上半期まとめ

お久しぶりです!全然ブログが更新できないまま、2017年上半期が終わってしまいました…映画は細々と見ておりまして、鑑賞本数は100本を超えました。今年は150本を目標にしているのでそこまではなんとかいけそうな気もします。 ということで、ここで上…

2017年見た映画、鑑賞録 (5)

感想まとめその5 見た映画の感想を短めにまとめて載せています

フィフティ・シェイズ・ダーカー 日本版予告編公開!

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイの続編であるフィフティ・シェイズ・ダーカー。世界各国では2月にすでに公開されていますが、日本ではやっと予告編が公開になりました。日本では6月公開だそう。早く見たいです! いい加減、いたずらに公開を遅らせるの…

2017年見た映画、鑑賞録 (4)

鑑賞録まとめ、その4感想を短めに載せています

2017年見た映画、鑑賞録 (3)

鑑賞録まとめ、その3。 多いので10本ずつ載せることにしました…Twitterに書いたことを拾って、少し加筆してるような感じです。

2017年見た映画、鑑賞録 (2)

鑑賞録まとめ、その2。 基本的にツイッターにつぶやいたことを拾ってまとめているので、フォローしていただければリアルタイムでお届けします。

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い (99pt)

2011年 アメリカ ドラマ 9.11同時多発テロによってワールド・トレード・センターで父を亡くした少年が、父の残した鍵だけを手掛かりに鍵穴を探しまわるお話。

アカデミー賞!ファンタスティック・ビースト、ノミネート!そして注目ポイント!!

2017年アカデミー賞ノミネート作品が発表されました。 衣装が素敵だ!!と叫んでいた「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」が衣装デザイン部門・美術部門にノミネートされたので歓喜。ぜひ受賞まで行って欲しいところです。 moviejournal.hatenadi…

2017年見た映画、鑑賞録 (1)

最近映画は変わらず見ているのですが、リアルタイムでTwitterにパラパラと感想を書き込んでいるせいで、blogが全然更新できていません。人間手軽な方に流れていくんだよ、というのを体現しているわけです。 ちょっとここらで2017年に入ってから見た映画を整…

デビアスなメイドたち S3 視聴終了

Dlifeにて放送されていた「デビアスなメイドたち」のシーズン3が終わりました。

twitter始めました

いつもこのblogをご覧いただきありがとうございます。 今回はお知らせ。タイトルの通りですがtwitter始めました。 twitter.com 映画のことやドラマのことを中心につぶやきます。もし興味があれば、よろしくお願いします。

2016年まとめ

すっかり年が明けて2017年となりました、今年もよろしくお願いします。 遅くなりましたが2016年の総括を。個人的に面白かった・オススメしたい映画などご紹介します。

グレイズ・アナトミー S12 放送終了

WOWOWにて放送されていたS12が最終回を迎えました。

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 の、最終回の話

水曜 22:00〜 日本テレビ ファッション誌のエディターを夢見る河野悦子。やっとの思いで念願の出版社に就職したが配属されたのは、憧れの編集部ではなく「校閲部」だった。 12月7日の放送で最終回を迎えました。その感想など。

【2回目/4DX】ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(92pt)

2016年 アメリカ ファンタジー/ドラマ 4DXで吹替版を見てきました。初めての4DXだったのでその感想と、2回目のファンタスティックビーストの感想と書きます。 前回は、字幕2Dを鑑賞。その時の記事はこちら。 moviejournal.hatenadiary.com

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 (62pt)

2011年 イギリス 伝記/社会派 イギリス初の女性首相となったマーガレット・サッチャーの青年期から晩年を描いた作品。

信長協奏曲 (75pt)

2016年 日本 時代劇/ドラマ テレビドラマとして放送された「信長協奏曲」の続編。戦国時代へタイムスリップしてしまった高校生サブローが織田信長として生きるお話。

サガン -悲しみよ こんにちは- (72pt)

2008年 フランス 伝記/文芸 18歳で発表したデビュー作「悲しみよ こんにちは」が大ヒットしたフランソワーズ・サガンの生涯。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(91pt)

2016年 アメリカ ファンタジー/ドラマ 映画館 1920年代のアメリカ、イギリスからニューヨークへ渡ってきたニュート・スキャマンダー。彼はとある目的で渡米したのだが、あるアクシデントが起きトランクから魔法生物たちが逃げ出してしまう。

ロスト・バケーション(82pt)

2016年 アメリカ アクション/パニック/ドラマ Amazonプライムビデオ 旅行先の穴場ビーチでサーフィンをしていた医学生が、一匹の人喰い鮫に襲われるお話。

コールドケース 迷宮事件簿 S7 視聴終了

Dlifeで放送されていた「コールドケース 迷宮事件簿」ですが、11月17日をもってS7の放送が終了しました。S1から地味〜に見続けていたのですが、シーズン7にて打ち切りだそうで。これでファイナル。

スキャンダル S4 視聴マラソン完走

海外ドラマ「スキャンダル」のシーズン4を一気見しました。

I am Sam アイ・アム・サム (95pt)

2001年 アメリカ ドラマ 知的障害のあるサムは懸命に娘ルーシーを育てていたが、ある日児童福祉局によってルーシーは保護されることになって…というお話。

パパが遺した物語(92pt)

2015年 アメリカ/イタリア ドラマ 運転中の痴話喧嘩で妻を亡くしてしまった有名作家。彼は事故の後遺症に苦しみながら男手一つで娘を育てることとなる。25年後成長した娘ケイティはセックス依存症に陥っていて…というお話。

スキャンダル S3 視聴終了

Dlifeで放送されていた、スキャンダルのS3が終わりました。

エンパイア 成功の代償 S1 視聴終了

アメリカ音楽業界でトップのレコード会社「エンパイア」は、かつてスラム街からトップ歌手へのしあがったルシウス・ライオンが経営している。彼は会社の経営権を3人の息子のうち1人へ譲る決意をする、というお話。 WOWOWでシーズン1の一挙放送をやっていた…

ザ・ビーチ (78pt)

2000年 アメリカ サスペンス/ミステリー 退屈な日々から抜け出したいとアメリカからタイへ旅行へ来ていたバックパッカーが、巷で噂になっていた究極の楽園「ザ・ビーチ」の地図を手にするお話。

パーフェクト・ゲッタウェイ (52pt)

2009年 アメリカ サスペンス/ミステリー ハワイ・カウアイ島を訪れた3組のカップル。その時オアフ島では殺人事件が起こっていて…というお話。

抱きしめたい -真実の物語- (50pt)

2014年 日本 ラブロマンス/ドラマ 事故の後遺症で、記憶障害と半身麻痺を負った女性とタクシードライバーとの恋愛の行方を描いたお話。

あなたを見送る7日間 (73pt)

2014年 アメリカ ドラマ 父親が亡くなり、実家に揃った母親と四人の兄妹たちがユダヤ教のしきたりによって7日間一つ屋根の下で暮らすことになる、というお話。

地味にスゴい!校閲ガール・河野悦子 の、ファッションの話

今期ドラマの中でも注目度の高い「地味にスゴい!校閲ガール」ですが、そのファッションを取り上げてみたいと思います。主演の石原さとみは、ドラマをやる度にファッション面で話題になる方なので今回もそうだろうとは思ったのですが「ファッション誌のエデ…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました (80pt)

2014年 アメリカ ドラマ 原題「CHEF」 オーナーと対立しレストランをクビになり、ツイッターの誤送信でネット炎上を招き、行くあてのなくなった一流シェフが再起を掛けて奮闘するお話。

俺たちに明日はない (83pt)

1967年 アメリカ ドラマ/アクション 1930年代にアメリカ各地で銀行強盗を繰り返したボニーとクライドの物語がベースとなっている。ボニーとクライドの出会いから、二人の死までを描いたお話。

2016年秋ドラマ事情

2016年秋ドラマがそろそろ出揃ってきたので視聴状況をメモっておきます。未視聴のものは興味が惹かれなかったため見てません。最後に今見てる海外ドラマもメモ。

ホワイトカラー S6 最終回

先日Dlifeにてシーズン6の最終話が放送されました。なんか名残惜しくて見られていなかったのですが、やっと見ました。タイトルは「さよならニール」でした。

ザ・ウォーク (80pt)

2015年 アメリカ ドラマ 1974年に当時世界一の高さだったニューヨークのワールドトレードセンタービル(ツインタワー)にワイヤーを掛け、綱渡りをした大道芸人フィリップ・プティのお話。

at Home アットホーム (73pt)

2015年 日本 ドラマ 和気藹々としていていつも笑顔が絶えない、5人家族の森山家。一見普通の家庭に見えるこの家族にはとある秘密があった。

ヴィンセントが教えてくれたこと (92pt)

2014年 アメリカ ドラマ 12歳のオリバーは引越し先で、隣人ヴィンセントにシッターをしてもらうことになる。しかしこのヴィンセントはアルコールとギャンブルが大好きなロクでもないおっさんで…というお話。

I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE (75pt)

2015年 アメリカ アニメーション/コメディ スヌーピーのCG映画化作品です。

ギヴァー 記憶を注ぐ者 (92pt)

2014年 アメリカ ドラマ/SF 人々は、すべてが管理された理想郷「コミュニティー」で暮らしていた。そこで他の人たちが持っていない、世界のすべての記憶を継ぐレシーバーに任命された主人公のお話。

映画 ビリギャル (82pt)

2015年 日本 ドラマ 中高大一貫校で学年ビリだった女子高生が、素晴らしい個別指導塾の先生と出会いめちゃくちゃ勉強して慶応大学入学を目指すお話。

マイ・インターン (86pt)

2015年 アメリカ ドラマ 原題「The Intern」 ジュールズが経営する洋服のインターネット販売の会社に、70歳の男性ベンがシニア・インターンとして就職する。ベンはジュールズのアシスタントの職に就くのだが…というお話。

遺産相続弁護士 柿崎真一 最終話

木曜 23:59〜 NTV 三上博史主演の遺産相続ミステリー(?)、放送終了しました。

せいせいするほど、愛してる 最終話

火曜 22:00〜 TBS ティファニーの全面協力とか、不倫ドラマだとか何かと話題であっただろう「せいせいするほど、愛してる」が放送終了しました。

ワンス・アポン・ア・タイム S4 放送終了

NHK BSプレミアムで放送されていた、ワンス・アポン・ア・タイム シーズン4が放送終了しました。

禁断のケミストリー (72pt)

2014年 アメリカ コメディ 原題「Better Living Through Chemistry」 地味で平凡な薬剤師のダグが、危険な雰囲気の人妻エリザベスに出会ってしまったことで人生が一変。不倫・薬物・ついには殺人まで…というブラック・ユーモアたっぷりのコメディ作品。

彼は秘密の女ともだち (80pt)

2014年 フランス ドラマ 幼い頃からの親友ローラを亡くしたクレールは、彼女の夫ダヴィッドと生まれて間もない娘を気にかけ家を訪れる。そこにはローラのワンピースを着て金髪のウィッグをかぶり娘をあやしているダヴィッドの姿があった。

闇金ウシジマくん S3 最終話

日曜 24:50〜 MBS / 火曜 25:28〜 TBS 闇金ウシジマくん Season3、第9話にて最終回を迎えました。

ジョーカー・ゲーム (40pt)

2015年 日本 アクション 第二次世界大戦下、日本陸軍内のD機関と称するスパイ組織の一員となった青年が、国際都市「魔の都」で機密文書「ブラックノート」奪取のミッションに挑むお話。

フィフティ・シェイズ・ダーカー 予告編公開!

ちょっとびっくりなニュースが飛び込んできたのでご紹介します。 E.L.ジェイムズ原作の「フィフティ・シェイズ」シリーズ、アメリカで発表当時から大きな話題となり今では世界50カ国以上で翻訳・出版されており累計1億部を売り上げている小説です。 その…